

意外と。

発表前日のバイトは遅番+残業となり、9時半過ぎに終了。
おんなじ境遇の人も残業してて、ドキドキしちゃうよねー的な会話したり。
しかしまあ、なんだ、意外とおだやかな気持ちなのはなんでだろうね。

なんでああ書いてしまったのか、あの論点気付けなかったのか。
考えてみればキリがない。
だけども、正直自分の中ではあれが精いっぱい。
いろいろな後悔とか、今だからこそ言えることであって。
試験前日に書いたように、私は全てを置いてきたと思っています。
だからまあ、どんな結果が出ても、ね。
そりゃまあ、受かりたいのはやまやまだけど。

今後の身の振り方は、結果を見てどんな感情になるか、
そこから決めたいと思います。

明日は3年間必死になってかけてきたことの集大成。
どんな結果になろうとも、人生のターニングポイントになることは間違いないと思います。
だからこそ、発表を見に行って、しっかりと区切りをつけますよ。

あの問題なら落ちていても受かっていても不思議ではないって気分です。
まあ、たくさんの人への感謝の気持ちとか、
この3年間で経験できたたくさんのことは、試験の結果にかかわらず、
大切にしたい自分の財産になっています。
それだけでも十分じゃないか、とも思えるけれど、
やっぱり受かりたいなー。


今日のいいこと
いよいよ明日!

今日の勉強
なし。

ぽじてぃぶしんきーんぐ!

今年の問題は超難問だった。
試験は相対評価。
全部の科目でミスなくできる人なんて超超上位合格者だけだ。
択一と論文はそれなりに相関関係がある。
途中答案でも受かってる人とかいる。
知識量だけでは決まらない。
論点落としは必ずしも致命的ではない。
辰巳の全国模試の結果にもそれなりに相関関係がある。
学校の成績もそれなりに相関関係がある。
「あれっ?」って人だって受かってる(失礼!)
3年前から合格体験記を読みあさって対策を立ててきた。
ゼミでも読みやすい答案を書けるようにただひたすら頑張った。

そんなわけで、受かってる気がする!
以上、気休め。
上位合格だなんて贅沢は言わないからさ~。

泣いても笑っても、ですなー。


今日のいいこと
ベーコンレタスバーガーはうまい。

今日の勉強
なし。そんな気になるわけなし。

ふぬ~。

発表を3日後に控えた司法試験受験生とかけまして、
いつまでたっても売れない芸人のフリートークとときます。
そのこころは、
どちらもおちつかないでしょう。
代打川相っちです(語呂が悪い)。

なーんてくだらないことを考えたり、どぎまぎしたり。
落ち着かん。
まったくもって落ち着かん。

バイトの休憩時間に立ち寄った本屋で、
おもわず今年の新司法試験の問題と解説を立ち読みしちゃったぜ。
でも、最初の10頁くらいパラパラ見ただけ。
「公法系が難問だった」って記載をみて、ひょっとして受かるんじゃね?
と思ったところですぐ本を戻しました。
見たってしょうがないもんね。

受かってろ!オレ!


今日のいいこと
ばくだん丼はうまい。

今日の勉強
なし。

ただただ、悔やむことなかれ。

今日バイトでちょっと相談者の方と話したんですが、
何とも言えんかった。
こんな場所で詳しいことなんて書けないけれど、
「自分はホントばかだなあ、って後悔してる」ってしきりに言ってました。
こんな若造がかけてあげられる言葉なんてもちろんなく、
ただただ、この人のために一生懸命働こうと思いました。

後悔先に立たず、なんてのはよく言ったもので。
自分もただただ、後悔だけはしないように。
いや、きっとするんだけどね。
だって、高い理想を持ち続けて生きていく以上はそうなるでしょ。

だけど、とにかくしっかり生きていこうと思いました。
目先のことに目を、心を奪われずにしっかりと前を向いていかねば。


今日のいいこと
依頼者さんのためにも一生懸命働きます!

今日の勉強
なし。

ヒルルクさん。

ワンピースで一番好きなシーンは、Dr.ヒルルクの最期。
あのおっさんは半端なくカッコいい。
そんなわけで、ワンピースの映画のDVDを借りてきました。
このドラム王国編のオチはカラーでこそ生きるので、漫画ではなくあえて映画。
最新作のストロングワールドがしっかり作られ過ぎていて、
ちょっと雑な作りに見えちゃうのはマイナスでしたが、
やっぱり素敵ですよ、ホント。
漫画も読むたびに泣いている私ですが、今回も泣きましたよ。

一番最初に漫画で読んだのは確か、10年近く前で、高校生だったと思うんだけど。
今見るともっと重く、心に響くものがあって。
前とは違う涙だった気がする。
今回はヒルルクさんの優しさがしみたね。
前はあんまり思わなかったんだけどね。
長い月日を経て、思った以上に成長してないけれど、
思った以上に自分の中に変化もあったりして、
見るたびに印象が違って、なんだか不思議。
まあ、その辺はきっと、一生懸命生きてきた証拠なんだろうと思うことにする。

今後どうなるかなんてわからないけれど、もっと成長して、良き大人になりたい。


今日のいいこと
ヒルルクさん素敵。

今日の勉強
なし。
