

断ち切れ!負の連鎖!

最近、まったくと言っていいほどついていない。

やることのほとんどが裏目、裏目…・。

結構げんなり。

厄年だからなのか、なんて思ったり。

だが、こんなときこそ、断ち切らなければならない。

負の連鎖を。

人生は、よいことも、わるいことも、連鎖する。

スパイラルな感じだ。

たとえば、いやなことがある→些細なことでイライラする→疲れる→人に当たる
→罪悪感にさいなまれる→周りもちょっと距離を置くようになる→うまくいかなくてイライラ
→疲れる→…以下繰り返し。

一方で、いいことがある→笑顔→なんだか楽しそうと人が集まってくる→人が集まって楽しい→笑顔
→人が集まってくる→…以下繰り返し。

そう、人生はスパイラル。

プラスがあって、マイナスがあってと繰り返されるわけでもなく。

プラスはプラスを呼び、マイナスはマイナスを呼ぶ。

じゃあ、どうしようか。

マイナスならば、その連鎖を断ち切るのだ。

プラスなことを始めるのだ。

マイナスな時に暗い顔をしていたら、やってくるのはマイナスだ。

でも、笑顔だったら、プラスがやってくる。

具体的にどうするか?

ひとにやさしく。

元気にあいさつをしたり、お年寄りに席を譲ったり。

いやなことばっかの毎日の中でも、すこしずつやっていく。

もちろん、そんな簡単に負の連鎖は断ち切れないし、そもそも、がんばれないくらい疲れてるときだってある。

だけど、そんな時こそ。

ちょっとだけ、ほんのちょっとでいいからがんばってみよう。

無理しなくたっていい。

1日1分でもいいから、笑顔でいることを心がける。

それだけでもいいんじゃないだろうか。

プラスの連鎖を作り出すのはきっと、自分自身。
