

生きることは…

「生きる事は簡単だ だけどひどく難しい

 そしてとても面白い  全ては君のものだ 」

かりゆし58「少年」(作詞作曲:前川真悟、アルバム「そろそろ、かりゆし」収録)。

今の私が考えていることにあまりにぴったりな歌詞だったので引用してみました。

人生はある意味、簡単だ。

だって、やることは一つだから。

目標に向かってひたむきにがんばること。

報われないからといって努力をやめてしまえば、それで終わり。

結局はつらい日だって、楽しい日だってやることは変わらないでしょ。

だけど、ひたむきにがんばり続ける、それはとても難しい。

人間ですから。

やっぱり、どうにも気持ちが乗らなかったり、がんばれないときもある。

心ない人に傷つけられてしまうこともあるし。

でも、そんな人生は楽しい。

最近はそう思えるようになりました。

例えば、金曜日のビールがうまいのは、一週間がんばった後だからでしょう?

どんなに高級ビールでもそれにはきっとかなわない。

つらいから、達成時の喜びが高まる。

「苦難」という名のスパイスが「成功」という名の料理をおいしくしてくれるはず。

そう思ったら、ちょっとがんばれる気がしませんか?

楽に目標を達成したって意味がないと思えませんか?

そう思えたら、毎日はとても面白い。

全ては自分次第。

どうせなら、楽しく生きていきましょう♪
