

へとへと。

今日はサマクラの面接に行ってきました。

有無を言わさず時間を指定され、授業の時間にがっつりかぶってたので、授業を欠席して。

選択科目だしって感じで。

集団面接でした。

周りのレベルを見るのにはちょうどいい機会だ!と思って他の人も観察してきました。

思った以上に、レベルが高い。

私は正直、結構しゃべれるタイプだと思ってたのですが、みんなばっちり自分の考えを言っていました。

むしろ私は結構詰まってしまった方。

おそらく、各ローの成績上位者だと思うのですが、サマクラに参加するという点で意識が高いし、

面接に呼ばれるような方は総じてレベルが高いのではないかと感じました。

もっと精進しなければならないと思い、非常に貴重な経験でした。

あと、反省点が一つ。

他の事務所の面接では、熱心にメモを取りながら聴いていたただいたので、

「聴いてもらえている」という感覚がすごくあって非常に話しやすかったのですが、

今回は、メモとかあんまり取ってなくて、正直聴いてないんじゃないの?って感じでした。

そんなわけで、話しているうちに少し不安になってしまって、あんまりうまく話せませんでした。

相手の態度にかかわらず、心を折らずに頑張らねば!と反省です。

結果どうなるかはまだわかりませんが、貴重な経験になったことだけは確か。

学歴はいまさらどうしようもないので、あとがんばれることは、学校の成績を少しでも上げること。

少しでも上位で司法試験に受かること。

人間としての魅力をアップさせること。

短時間で自分の良さをアピールできるようにすること。

たくさんあるけど、がんばるべし!


今日のいいこと
面接は勉強になりました。

今日の勉強
刑法:詐欺罪まとめ 誤振り込みを中心に。
金商法:発行開示規制
