

自分の行動に責任を持つ。

今日は某芸人さんが逮捕されたとか。
詳細は分からないので、このことについてどうこう言う気はありません。
ただ、最近思うことがあるので。

なんていうか、みんな大人なんだから、もっと自分の行動に責任を持つべきだと思う。
自分がこういうことを言ったら、相手はどう思うのか。
自分がこういうことをしたら、周りはどう思うのか。
どういう影響があって、どのくらいの迷惑がかかってしまうのか。

新司法試験の合格に向けて、どうすれば合格するのか、といったことを日々考えています。
その中でわかってきたことは、採点者がいることをしっかり意識して答案を読みやすく丁寧に書くことが大切ということ。
知識が十分であっても落ちてしまう人もいれば、知識が不十分では?って人でもうかってます。
極端な話、「相手への気遣い」への意識の差では?とすら思います。
この答案を採点者が読んだら、どう読まれるのか、それを意識することが大切なのではないでしょうか。
はっきり言って、ロースクール生は普通の人よりもそう言った相手方への配慮が足りないのでは?と思います。

私のロースクールでは自習室内に書棚があって、学生が自治的に管理しています。
私はその管理をする係なのですが、最近使用形態がひどい。
管理の都合上図書に番号が振られているのですが、それに従わずに適当に棚に戻す人が非常に多いのです。
番号の場所にあるかどうかで誰かが使用中なのかがわかったりしますし、管理上番号順になっていないと非常に不便です。
後から新規に入れられた図書は番号順で行くと後ろの方になるので、同じ先生の各論と総論が別々の位置になったりします。
百歩譲ってそう言った場合に並べて戻してしまう、というのはわからなくもないです。
しかし、民訴の本を刑訴のところに戻したりする人もいます。
そうなると、その本を使いたい人は見つけるのが難しい。
にもかかわらず、適当に戻す方がいます。
管理係として注意を促す掲示をしたりすることもあるのですが、その日のうちに番号と全然関係ないところに戻す人がいて、
正直、びっくりしました。

他にも共有のパソコンスペースを自分の荷物を置いて1日中占有したりする人もいれば、
飲食禁止なのにせんべい食べてる人もいます。
たまに音漏れしている人もいます。
そんな感じで最近は自習室に行くのも嫌になり、もともと家派だったこともあり、ほとんど学校で勉強しません。

ここまで書いてみたけれど、「結局愚痴じゃねーか」感がぬぐえません(苦笑)。
まぁ、人のふり見て…ですから。
もっともっと、相手やいろんな人への思いやりをもった人間にならないと、と思います。
