

どうしたものか。

先に言っておくと、今日はたいして中身のない、単なるボヤキ的な内容です。
っていっても別に毎回大した話もしてないんですけどね。

前回の記事で書いたのですが、私は大学時代の同じサークルの友人については、
もう別に会わなくてもいいかな、といった感情でして。
実際結婚式だとか二次会だとか呼ばれてものらりくらり断ってきました。
それがですね、なんか同期の一人が結婚するので、
画用紙にお祝いメッセージを書いて、自分の写真を撮って送ってくれ、
とか言われてるんですよ。
ムービーを作るらしいです。

前回の記事にも書きましたが、私自身はサークル活動自体は引退まで一生懸命やったうえで、
その後、みんなが冗談とはいえ、私の中で納得できないような悪口をへらへらと言っていた、
ということで「もういいや」と思ったわけです。
そんなわけで、私自身が直接同期の人に怒ったりとか、
いろいろ言ったこともなかったので、同期の人たちからすると、
私が同期が集まる場に呼ばれても全く顔を出さない理由がわかってないんですよね。
一応言っておきますと、私自身は、悪口を言われた当時は非常に怒り心頭でしたが、
今は、自分にも言われる原因があったと思っているので、別に怒ったりはしていません。
ただ、まあ、こちらに非があった部分もあるとはいえ、そんなこという人たちなら
もう付き合わなくていいな、というような、そんな気持ちや、
日頃の忙しさ、別の友人たちの存在などもありまして、今はほとんど交流がない状態です。

そんな感じで、向こうはこちらが顔を出さない理由をわかっていないので、
最近はだいぶ減ってきたのですが、集まりの場などにちょっと声をかけられたりするわけです。
ぶっちゃけていってしまうと、わずらわしいんですよね、いちいち断るの。
だからもう、「君らとは会ったりしないから。」とか言いたい。
でも言うと角が立つんでしょうねぇ。
誘われているうちが花、ってことも言えそうですが。

ただ、今回に関しては、現在非常に忙しいのと、
相手が私と一番の犬猿の仲だった人だったのと、
二次会に呼ばれてすらいないことも考えると、
断ってしまえ!と思っている今日この頃です。
そんな関係の奴から気持ちのこもっていない形だけのメッセージをもらって
何がうれしいのかと。

こういうことやるから社会性がない、って感じになるんだろうなーなんて思いつつも、
ストレス貯めるのもどうかと思うので。
これを読んでいる皆さんも私みたいに、
もういいや!って思ったらちょっとは楽になるんではないでしょうか。
「ノリが悪い」とか、「空気読めない」とか、「何あいつ」とか
きっと言われるんだろうけど、「もういいや」って思っちゃってます。
疲れちゃうし。
私みたいにあんまり自分の好きなように生きるのもちょっとどうかと思いますが、
人間関係にお疲れならば、たまには「もういいや」でもいいと思います。
