

あけましておめでとうございます。

相変わらず今年も細々と書きたいことがあれば書く、的なスタンスでがんばります。
年末年始はしっかりとお休みさせていただき、
ワンピースの尾田先生がおすすめした「四月は君の嘘」という漫画を読み、
切ない気持ちになっていました。
こういう風に書くと、「いいおっさんが気持ち悪いな」と思います(笑)。
最近は「若いということはそれだけで素晴らしい」という言葉の意味がよくわかってきました。
特に、青春時代ですね。
先に挙げた漫画を読んだ影響もありありなのですが、
今この瞬間も含め、人間には「このタイミングで出逢うべきもの、触れるべきもの」
ということが多分にあるんじゃないかなと思います。
同じ作品に触れても、時期が違えば感じ方はきっと違うし、
同じ人に出会っても、時期が違えばその人の魅力に気づけたり気づけなかったり。
ただ、岡本太郎も同じようなことを言っていましたが、
「求めていれば、その時巡り会うべきものに巡り会える」
私はそう思います。
だから、一瞬一瞬「今、このひととき」それを逃さずに、大切にかみしめて生きていきたいと思います。
そしてとくに、中高生等青春時代真っ只中の人たちには「今を大切に」
「今しかできないことを一生懸命に」頑張ってもらいたいと思います。
とはいっても、人間、失って気づくもので、「あのときああしておけば」
ってなっちゃいますけどね。
でもきっと、少し後悔があるくらいが次へのエネルギーになるし、きっとちょうどいい、
そんなことを勝手に思って、自分を納得させています。
さて、今年も頑張りましょう。
