スポンサーサイト


大切なことはとてもシンプル

今さらながらあけましておめでとうございます。
もう1月も20日くらい過ぎてる!と軽く衝撃を受けつつ。
早いですね、毎日。

さて、最近やっている仕事の関係なのですが、
相手に頼んでも全然仕事をしてくれず、
納期を決めても守らず、
こちらからけしかけても間に合わない、そんなことが繰り返されています。

私は基本的には約束を守るタイプで、締め切りにも遅れないようにしているので、
あまり意識をしていなかったのですが、
相手方の立場に立って初めていろいろ感じました。
やはり指示したことをしっかりやってくれない、
締め切りもしっかり守らない、
締め切りに遅れているのに連絡もしてこない、
そんな態度では嫌になってしまうな、と。
そして、言い方が悪いかもしれませんが、
そういう人には仕事も紹介できないし、
一緒に仕事もできないな、と感じました。

ごくごく当たり前のことなのですが、
しっかりと約束を守る、ということはやはり人間関係を築いていくうえでの
最低限のマナーだと再認識しました。

それでも許されるほどの魅力や実力があれば問題なく進んで行ってしまうのかもしれませんが、
いつか、どこかで壁にぶち当たってしまうんではないかと思います。
私自身は最近正直、ストレスフルだったりするのですが、
良いことが学べたと思い、心を鎮めることにしています。

やっぱり何よりも信頼が大事だし、
それを得るためには人として当たり前、といえることをしっかりやることなんだと再認識しました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

