スポンサーサイト


みんな同じ

「しんどいなー」と思うとき。
「なんだよあいつ」と思うとき。
そんなときにはこう思うことにしています。
「みんな同じ」

「嫌だなー」「しんどいなー」と思うことは生きていればたくさんあります。
そんなときには「自分だけではなく、きっとみんな同じだ」と思えばいいと思います。
何かをやるときに不安だったり緊張したり、気が重かったり。
でもそんなとき、ほかのみんなもだいたいそうです。
自分だけが不安だったり緊張していて、他の人が簡単にやっている、
はたから見るとそう思うこともあるかもしれませんが、
大体みんな自分と同じように不安だったり緊張だったりを抱えています。
自分だけだと思うと「どうして自分だけ」なんて考えになりがちですから、
「みんなそんなもんだ」そう思いましょう。

「あの人、人前で堂々と話せてすごいなー」とか
「あの人みたいに自信たっぷりでいたいなー」とか、
そんな風に思うこともあると思いますが、
だいたいそんな人たちも緊張したり不安でいたりするものです。
だから、安心しましょう。
みんな同じ、そんなものです。

そして、「なんだよあいつ」って思うとき。
こんなときも「みんな同じ」、私はそう思うようにしています。
「イライラするなー」と思うとき、
自分がイライラしているときは大体何か理由がありますから、
その人も私も「みんな同じ」そう考えて、
「きっと何か事情があるんだろうな」
そう思うようにしています。
たまにただただ嫌な奴もいますが…。
こう思うことは相手がどうこう、というよりは、
相手をどうこうすることは自分にはコントロールできないことなので、
自分でどうにかできる自分の内面をコントロールして、心を落ち着かせよう、
というものです。

そんなわけで「みんな同じ」そう思えばいろいろストレスも減るかなーと思う今日この頃。
でも、「みんな同じ」。
だから、他人も自分と同じことを考えているはずで、
自分の考えが絶対正しい、なんて思っちゃってもダメだなーとも一方で思いながら、
ストレスと付き合う日々でございます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

